Porsche Club

ポルシェクラブ 大阪 イベントレポート

2012/02/19 日帰りツーリング 淡路島方面

ポルシェクラブ大阪 日帰りツーリング 淡路島方面

まだ冬の寒さが残る島めぐり、淡路島への日帰りツーリングが行われました。

明石海峡を渡り、神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAに集合したツーリング参加者は、淡路出口から国道28号線を一路、南あわじまで淡路島を南下して福良港に接岸されている練習用帆船の「日本丸」を小さくレプリカした船に、参加者全員が乗船して鳴門海峡の渦潮クルーズを海風がすこし冷たく肌に感じながら堪能していました。

海底の地形や潮の流れの変化によって起こる鳴門海峡の渦潮は世界三大潮流のひとつになっていますが、いつでもダイナミックな渦潮に出会う訳ではありません。
当日は中潮だったのか、大きな渦を見ることが出来ませんでしたが、海流がぶつかり合うことによって海の水位が段差になっていく様子を見ることができました。
観潮も終わり大鳴門橋の下を旋回して船が福良港に向かって進んで行きます。

福良港からすこし南西の場所に位置する今回、昼食を頂くレストランがあるリゾートホテル「ホテルアナガ」まで南あわじの海岸線をツーリングしながら景観を愉しんでいました。
豊かな自然に包まれた海を展望できるホテルのダイニングルーム「カドー・ドウ・ラ・メール」で淡路島近海の魚介類や神戸牛などを使ったランチコースを満喫しながら和やかな時間を過ごしていました。
ホテルの裏庭に出て美しい海を眺望し、庭にあった雪だるまで遊ぶ子供たちを見ながら食後のひとときを楽しんでいた会員さん達にも、解散する時間が訪れています。

ホテルで解散した一部の人たちは、帰路途中にある「たこせんべいの里」に訪れサンプルの煎餅を頂き、お土産を買ったりして我が家に向かって愛車を走らせました。

2012年02月19日(日)
日帰りツーリング
淡路島方面